毎日オイルマッサージをすれば120歳まで生きられるという噂は本当か?

これが本当かどうかは、現在において自分人体実験中である。これは、ヨガの「アーユルヴェーダ」による業法の一部なのである。アーユルヴェーダについては、色々な本が出ているので、各自参照されたい(このブログは今の所、そこまでフォローしたりアフェリエイトしたりするものではない。アフェリエイトのやり方が分からないだけ、という話もあるが(だから面倒なんだ、この地球世界というやつは(汗)))。

ともあれ、ヨガの先生によれば、オイルを塗る位置は、概ね三か所、すなわち、
(1)頭頂部、
(2)両耳(耳の穴も含まれる)、

(3)足の裏

が重要とのこと。勿論、他の部位に塗っても構わず、ヨガのレッスンではそのように指導された(例えば、上から順に、鎖骨まわり、両腕、ヘソ周り、又下、両足などなど)。

 (中略)
最初に受けたレッスンでは、確か胡麻のオイルが配られたので、それを使い、先生の指導の下、体の各部位にゆるりと塗布した(塗りまくった)。他にも色々なオイル(例えばオリーブオイル、ココナツオイル、米油、などなど、これらオイル群は例えば成城石井で販売されている)を使うことができ、体の状態、季節、用途等に応じて使い分ける旨、「実践しているウチに自分に何のオイルが必要であるかは自ずと分かるようになる」旨「等」であった。「等」の内容は、適宜、「アーユルヴェーダ」のサイトや本を読んで確認するなりしていただければと。総じて、やはりここでも「実践第一」であることが分かる。要するに、「いつやるの?⇒今でしょ!」の世界である。

 今回の知見:思うに、オイルマッサージっていわゆるセレブの人がやっている事ですよね。なので、セレブの人の行いを真似れば、今よりも幸せ或いは健康になれるんじゃないか、っていう「一般法則?」なるものが容易に推測できるのだけど、まぁアナガチ間違ってはいないでしょ、この推測は。

 補足:でも、セレブの人の行いを徹底的に真似ようとすると、食べる食品から変えなければならず、それだととても家計が持たないので(泣)、最初はいわゆるコスパの良い行いだけ(は)真似るようにすると良いのではないでしょうかね。

デス・メッセージ:私だって発泡酒じゃなくて「普通のビール(贅沢言えばエビスとか)」を飲みたいよ。。でもそんなお金ないので(爆泣)!!